【イ草産地】熊本県八代市に行ってきました!②

来年の6月頃に収穫するい草の苗の植え付けをしておりました!

い草はタケノコみたいに根元から新しい芽が生えてくるそうです(^ ^)

この苗を少しづつ離して、ポットに入れていきます。

このポットのい草を畑に植え付けていきます。

植え付け作業をポットではなく、手でする農家さんや機械でする農家さんがいたりそれぞれ違うそうです(^。^)

苗を育てた畑が収穫の時には約10倍ほどの面積になるとのことでした(°▽°)

また、長く育つものは長さが160cmほど育つものもあるそう(^ ^)

元気に育ってほしいですね!!

次は畳の品評会を書こうと思います^-^