【イ草産地】熊本県八代市に行ってきました!①

10月18日から3日間畳の原料「い草」の産地である熊本県八代市に行ってきました(^ ^)

国産の畳表のほとんどがここ八代市で生産されています。

今回は6軒の農家さんにお邪魔させていただいました!

10月下旬の今では畳表を織っている最中でした(^。^)

イ草は長く育ったものや中くらいのものなど同じくらいの長さに選別します。

その後乾燥をして検品をします。

検品はイ草を縦にして、折れていたり傷がついているイ草を除く検品作業になります。

体験させてもらいました(^^)↑

その後イ草を織り機の上の部分に入れ、両端から2本づつ計4本を織り込んでいきます。

1日で約8〜10畳を1つの織り機で生産できるそうです!

その後は織り終えた畳表をキズやささくれがないか表、裏、もう1度表と検品をして出荷するそうです。

織る作業だけでもとても手間がかかる作業です。。。

次回はい草の苗植え付けを書きます!